鹿児島の婚活 その評判本当?実際の地域別体験談を口コミします

鹿児島市・霧島市・薩摩川内市・鹿屋市・出水市・姶良市など地域別の婚活評判と口コミの最新情報をお届けします。地域によって出会いの数が違うので合コンや街コン、婚活バー、婚活パーティーや婚活イベント、婚活サイトや婚活アプリなどのネット婚活、結婚相談所など居住地別の鹿児島の婚活評判や口コミの最新情報を紹介します!あなたも最高の出会いの場に行き、幸せ結婚をしましょう!

鹿児島(地元)で婚活し、結婚するメリットやデメリットを考えてみた

自分も地元鹿児島で婚活し結婚した人の一人ですが、できれば鹿児島で婚活し、結婚したいと考えている人がいると思います。自分はどうしても地元の人が良かった分けではありませんが、やっぱり結婚後は地元が鹿児島の人で良かったと思う点もあります。

個人的な初見になりそうですが、鹿児島(地元)で婚活し、結婚するメリットやデメリットについて書いておきたいと思います。

f:id:marrys:20180410212333j:plain

鹿児島(地元)で結婚し、結婚するメリット

  • 生まれ育った環境が一緒だと話が合い親近感がわく

この前、高プラが閉店するニュースを見て「高プラ中の噴水でよく待ち合わせしたよね」とか話をして昔の思い出が出てきて懐かしくなったのですが、どうでしょうか。

他にも「あそこのお好み焼き屋は安くて美味しかったから学生の頃よく寄っていたなぁ、久しぶりに食べに行ってみない?」などと話できるといいですよね。

また、食べ物など好みや生活習慣などが似ている 味付けに「関西風」「関東風」があるように味付けや生活習慣なども地元が同じだと似ています。女性は男性の胃袋をつかめと言われるほど料理の味付けは大切です。

また日本国内でも地域によって行事のしきたりみたいなのが違います。例えばちょっと前の七草では、数えの七歳で七草がゆをもらいに近所に回りますが、県外では七五三と同時にしているなどちょっとした文化の違いなどもあります。

  • 結婚後の里帰りが楽

私の知人は旦那様も奥様も鹿屋市出身で、結婚後、ご主人の転勤により大阪に行きましたが、一緒に里帰りができるから楽だと言っていました

同じ市内に住んでいるので、帰省しても旦那さんの実家、奥さんの実家に気を遣って泊まらなくてもいいらしく、その点もメリットだと思います。

お互い方言で話せる 食べ物や生活習慣と同じように、お互い方言で話せることもいいですよね。

自分が県外に住んでいるときに親や友人に電話しているのを傍で聞いていた友人に「何を話しているか全然分からない」と言われたことがあります。デートするが」と言っても通じますよ(笑)方言で話せるので、リラックスして会話をすることができます。

  • 両親の世話や、子供ができた時もすぐ両親に合わせられる

両親がもし病気や不慮の事故などで入院した場合など、ちょっと心配だなと思った時にすぐ会いに行けるのがいいです。その他にも子供ができた場合も、ちょっと見てもらったりできるので子供にとっても自分にとっても親にとってもいいですよね。

f:id:marrys:20180410212521j:plain

鹿児島(地元)で婚活し、結婚するデメリット

デメリットになるかわかりませんが、相手の人がどんな人なのか身バレするかもしれないということです。

友達の友達と付き合っていたなんて聞くとちょっと引いてしまうかもしれません。地元ならではの世間の狭さがあります。

いかがでしたでしょうか、鹿児島(地元)で婚活し、結婚するメリットやデメリットについてお話しましたが、デメリットは裏を返せばメリットになると思います。

結婚する前に知りたかった!となる前に相手の素性を知ることができるのですから。

実際、性格や価値観は十人十色で人によって違いますし、生活環境でも違ってくるので自分の経験的なお話にはなりますが、鹿児島(地元)で婚活し、結婚するメリットの方が多いです。ぜひ鹿児島で婚活を!