読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鹿児島での出会い体験談と・恋活&婚活の場所教えます!

鹿児島市・霧島市・薩摩川内市・鹿屋市・出水市・姶良市の出会いの場所や遊び場、交流できるところやイベントを紹介します!運命の男性や女性を見つけて恋愛・婚活をしましょう♪鹿児島で婚活・恋活ならココでしょ!今でしょ!!鹿児島の婚活バー・合コン・街コン・婚活パーティー・イベントetc・・・鹿児島で出会える場所を教えます!!さみしいあなたにもすぐに彼氏や彼女ができますよ♪

婚活イベント 自治体―鹿児島県主催(支援)の婚活―

イベントとは『出来事。行事。催し物』のことで、婚活イベントとは、婚活を目的とした行事や催し物のことです。

婚活も婚活パーティーやネット婚活(婚活サイト・婚活アプリ)、結婚相談所など多様化している中、婚活イベントというものがあります。

婚活イベントは、トーク中心のパーティーはもちろん、趣味コン・スポーツコンなど幅広い形で開催されます。

また、開催している会社も婚活パーティーを企画する会社であったり、県や市町村などの自治体であったりです。

今回は、自治体が主催する婚活イベントについてお話します。

自治体が開催している婚活イベント

日本でも、少子化問題が深刻化しており、非婚化・晩婚化のソリューションとして、婚活事業が行政からも注目され、地域少子化対策重点推進交付金として30億円の予算が組まれているとか?

その資金で、県単位だけではなく、市町村単位まで自治体が主催している婚活があります。

県や市町村が支援している婚活事業として、婚活イベントや結婚相談所など(結婚相談所については運営しているところは少ない)出会いの場づくりや婚活に関するサポートなど、自治体によって様々なサービス・サポートが行われています。

また、自治体が主催する婚活イベントの内容として、地元の農産物を使って、バーベキューなどや、漁業・農業体験など様々な体験を通して出会うレクリエーション合コンイベントが主です。

f:id:marrys:20160629185354j:plain

自治体が主催(支援)する婚活イベントに関すること

婚活イベント申込方法

HPや自治体に直接問い合わせして申し込みします(詳細は自治体のHP)

婚活イベント参加資格(参加条件)は?

その自治体によって違いますが、たいてい、男性はその自治体に在住or通勤している方

(女性はどの地域でも参加できることが多いです)

自治体の婚活イベント 流れは?

婚活パーティーと同じように、パーティー開始→自己紹介→フリータイム(イベントや体験など)→告白タイム→カップリング発表となっています。

*パーティーの時間は、2~3時間が多く、島などでは2~3日のもので、宿泊もあります。

自治体の婚活イベント服装は?

婚活パーティーと違って、男性はスーツの方は少ないです。ですが、あまりにも砕けた格好であれば、女性は、まじめさや誠実さに欠ける印象を持つので、注意してください。

女性も、パンツスーツでビシッと決めるよりも、少々やわらかい印象のワンピースなどがいいでしょう。ただし、アウトドア系の婚活イベントでスカートやワンピースもちょっと・・・といった感じなので、TPOに合った服装を選びましょう。

婚活イベント飲食物について

だいたい、飲み物は出るところが多いです。

食べ物については、軽食が出てきたり、作って食べたりなので、ある程度の腹ごしらえはしていきましょう。

自治体の婚活イベント参加料金は?

自治体から予算が出るので3000円前後のところが多いです。

また、宿泊についても宿泊代は無料であったり、旅費についても一部支給されることもあるので、旅行気分で参加してもいいでしょう。

 

自治体主催の婚活イベントに参加するには?

鹿児島県主催の婚活』にて県主催のイベントについてはお話しています。

f:id:marrys:20160701125926j:plain

ですが、県や市町村主催(支援)の婚活イベントは、年に1回多くて4半期に1回です。

なので婚活をしている方は急がば回れではないですが、時間がないです。

できるだけ早く参加したいのであればエクシオが一番オススメです。

エクシオは、1対1対話型の婚活パーティーは毎週開催、イベント系の婚活イベントも月1くらいで開催しているからです。